288179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ

南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ

プロヴァンス柄

プロヴァンスの最大の魅力はなんと言っても豊かな自然環境です。まぶしいくらいの太陽、どこまでも続く青い空、オリーブ畑やぶどう、お花畑。
ラベンダーやタイム、ローズマリーなどの香り豊かなハーブ。そして自然に溶け込む動物や虫・昆虫類たち・・・。

プロヴァンスを代表する産業としてプロヴァンスプリントがあります。
その起源は16世紀後半、貿易港であったマルセイユ港にインドの更紗が持ち込まれたのが始まりです。
この織物をプロヴァンスの人たちは独自にアレンジして、プリント産業を発達させました。

今ではこの地方を代表とする産業となり、プロヴァンスの家庭ではもちろんのこと、ホテル、レストランなどでも使用されています。

プロヴァンスプリント

プロバンスプリント.jpg

プロヴァンスプリントのカラーは赤、黄色、緑、青などとても色鮮やかで見ているだけでも心を暖かくしてくれて、お部屋に飾ると豪華に、そして明るくさせるのが特徴です。

この色々はプロヴァンスでは身近なら燦々と輝く太陽、オリーブ、ラベンダー、ひまわり、青い海など自然から生まれたいろであり、模様やデザインは草花や、蝉、蜂などの昆虫がモチーフとなっています。


© Rakuten Group, Inc.